バロンの三日坊主日記

by baron_magazine
 
1 原因
10月13日(金)の夜よりいつも通りビブリに向け出発、
途中、佐久平SAにてP泊をしながら14日午前中にビ
ブリ入りをした。
この日は3連休の翌週ということもありガラガラ状態。
兼ねてより滞在したかった出会いの辻の西に陣取るこ
とにした。到着後バロンをしばらくフリーにした時に
今思えば全てが始まったような気がする。
喜んで草木の間を縫うように走り回っているときに、
突然キャンと叫び声がし呼び寄せてみると右目より
涙を流し気にしているので、目を見てみるが、目立っ
た外傷も無く、水で目を洗ってあげた。その後も元気
に小川に入ったり、走り回ったりして遊んでいたので、
d0080372_057577.jpg

何か目に入ったのかな程度で気にはなるものの、しば
らく様子を見ながら昼食を済ませた。その後1時間位
経ち、虫の知らせか何故か嫌な予感がしたので、サイ
トが空いていたこともあり、メイン道路手前左側の広い
サイトに移動し、サイドオーニング、椅子、焚き火の
セッティングを済ませ散歩したりして過ごす。この日は、
前日に牛が脱走しビブリ一面放牧状態になっていたとの
ことで、至る所に糞が散乱していた。
バロンの様子は普段と変わらない。
日が暮れる前に少し焚き火をするが、寒かったので
車中で夕食をすることにして早々と車に乗り込む。
d0080372_0581885.jpg

先にバロンにご飯を食べさせ、ゆっくりとDVDを
観ながらビール片手に鍋をつっつく。普段なら一緒に
なって起きている時間なのだが、今回は早めに寝床に
就いていた。この時からすでに痛みが始まっていたのか?
食事の後片付けを済ませ11時頃に就寝したが、ごそごそ
とバロンの動く音で目が覚め、様子を見てみると右目が
赤く腫れあがっていた。
空いているとは言え、夜中でもありビールも飲んでいた
こともあるので、その場では撤収だけをして夜明けを待
って病院に向かう。

d0080372_0572266.jpg
(遊んでいるときは気づかなかったけど、目をしょぼつか
せている写真がありました。)

恐らくキャンと鳴いたときに何かが起こり、それが原因
若しくは起因してブドウ膜炎を引き起こしたと考えられる。
しかし、その何かが蜂などの虫なのか草木なのかまたは、
目に違和感を覚え擦った時に牛や鹿の糞や、水の中に生息
する菌が入ったのか手付かずの自然の中での出来事なので
特定することができない。
また、医師によると両目が同時に炎症を起こしており、眼
球の傷も確認できないことなどから極めて外傷による可能
性は少ないと判断しており、他の原因として考えられる、
リンパ腫をはじめとした腫瘍など、血液検査やレントゲン
などによる体のスキャニングをすることになったが、結果と
して特に問題になる部分がなく原因は未だに不明である。

決して誤解してほしくないのですが、上記のことが原因若し
くは起因したとしても、たまたまビブリでの出来事であり、
近所の公園や街中でも同じような事が起こる可能性があると
思います。失明したとしても元気になったら、またビブリ
に遊びに行きたいという気持ちは今も変わりありません。
それだけ、自分にとってもバロンにとっても素晴らしい
場所であることには変わりありません。クローズには行けな
かったけど来シーズンが待ち遠しいです。

次回に続く
[PR]
by baron_magazine | 2006-11-11 01:00 | 緑内障
<< バロンの経過報告 検査 バロンの経過報告 >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
関連リンク