「ほっ」と。キャンペーン

バロンの三日坊主日記

by baron_magazine
 
<   2006年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
 
絞り優先
d0080372_21541627.jpg
ここ最近デジタル一眼レフカメラが熱い!!
モデルチェンジ、新製品の発売が続いている。「Sony α」・「Panasonic LIMIX DMC-L1」・「Nikon H2xs,D80」・「Canon EOS Kiss Digital X」などなど目移りするような商品が目白押しです。そして、密かに狙いを定めているキヤノンのスポーツ系の低価格版なんかの噂もいよいよ現実味を帯びてきました。そこで、新しいものを購入する前に、もう一度現在使用中のカメラでどんな写りをするか色々試してみることにしました。あくまでもド素人なので深くつっこまないでください。
今日は、あいにく曇り空。おまけに、夕方に近い時間からはじめたのであまりよい結果がでませんでした。感度を上げてシャッター速度を稼ぐ方法もあったのですが、あえてISOを200に設定してます。また突然の思いつきなので三脚の用意がなかったため若干手ぶれもあります。機会があったら撮りなおしてみます。

****絞り編****
今回は絞り値のみを変えて撮ってみました。
ピントのあっている位置(芝)の変化に注目!!
(被写界深度)

使用機材
 カメラ  Canon EOS 10D
 レンズ  EF24-70mm F2.8L USM
 三脚   未使用

設定
 絞り優先
 露出補正 なし
 ISO  200
 ホワイトバランス オート

== F2.8 1/125秒 ==
バロンの上半身部分にピントが合ってます。手前の芝生、尻尾あたりはボケています。

== F4   1/60秒 ==
バロンの後ろ足付近のピントが合ってきています。手前の芝生はまだボケています。

== F5.6 1/40秒 ==
尻尾の後ろの芝生ぐらいまでピントがきています。手前の芝生も少しハッキリしてきました。

== F8   1/15秒 ==
手前はほとんど。全体の7割りぐらいピントが合ってます。シャッター速度がつらいです!

== F11  1/10秒 ==
後ろが若干ボケている程度でほとんどピントが合ってます。ブレブレです。


d0080372_2314236.jpg明るいレンズ(F値の小さいもの)で被写体に近づけば近づくほど、望遠が大きければ大きいほど、前後のボケが大きくなり被写体をクローズアップすることができます。また、絞り込むほど全体的にピントが合ってきますが、その分シャッター速度も遅くなり、被写体が動いて起こるぶれや、手ぶれが発生しやすくなります。
[PR]
by baron_magazine | 2006-08-26 23:25 | 日常
 
黒いワンコの写真は難しい!!
躍動感のある写真が撮りたい!!
スナップショットはテクニック+センスで出来が大きく変わる。
残念ながら、どちらも備わってないバロンの父ちゃんは、
無謀にも、「練習すればなんとかなるかな」なんて軽い気持ちで
流し撮りを中心に動きのある写真にチャレンジしています!
d0080372_1332737.jpg
↑↑↑↑↑シャッター速度優先 1/400s

d0080372_1382415.jpg
↑↑↑↑↑シャッター速度優先 1/60s

d0080372_1393169.jpg
↑↑↑↑↑シャッター速度優先 1/30s

当然ながら下手ッピーなのでピントが合いません。それに加えて黒い被写体はAFが苦手
としているみたいです。ビーグルやコーギーなんかは結構いい感じなのに、、、
それと連写しても同じようなスタイル(体型)で撮れるのは、秒2.5コマだからかな?
なんてカメラ(EOS10D)のせいにしています。

高水準のAF性能と、秒8.5コマの性能を持つ EOS1DmkⅡNが欲しい!!
これでダメなら諦めも、、、それにしても高くて買えません。

10月頃には新製品もでるなんて噂もあるので、しばらくは今のカメラで練習します。
だれか~!!上手な撮り方教えてください。
[PR]
by baron_magazine | 2006-08-21 01:59 | 日常
 
ラフくん&アレックスくんとの再会
d0080372_21192893.jpg先日、「すいらんグリーンパーク」で一緒に遊んだワイマラナーのラフくん&アレックスくん兄弟と良く行くカフェで再会しました。


d0080372_21254176.jpgラフくん
バロンも小さく見えるほど大柄(40kgover)ですが、とても優しくすぐゴロンとしてお腹を見せてくれます。


d0080372_21344980.jpgアレックスくん
人懐っこくすりすり・撫で撫でが大好きの甘えん坊?しかし、遊びに関しては知能犯!ボール遊びは待ち伏せして奪い取る!!

兄弟2頭で遊んでいる姿は壮絶!本気体当たりで「ドスッ・ガシッ」まるで効果音のような音が響く、そこにバロンが加わるとガウッ「野生の大国」状態になる。しかし本人(犬)たちのルールの中で楽しんでいる。見ているほうも楽しくなります。あらためて2頭飼いの良さと、ワイマラナーの魅力を感じました。
パパさん、ママさん今日はありがとうございました。
[PR]
by baron_magazine | 2006-08-19 21:48 | run
 
MAIN SITE 更新しました!!
バロンマガジンのメインサイトを更新しました。
特集=バロン号でおでかけ!などあります。
ちょっと覗いてみてください。
Baron Magazine
[PR]
by baron_magazine | 2006-08-15 15:48 | 日常
 
BBQ in 松之郷ガーデナア
凄まじい雷雨の中、松之郷ガーデナア(千葉県東金市のドッグラン)にてBBQをしてきました。「どうせワンコ達はプールに入ってずぶ濡れになるんだから雨降りでも問題なし!涼しくてかえって良い!」などと負け惜しみを言いながら、雨の勢いが増すごとにお酒の勢いも増し、雷の音が大きくなるほどしゃべり声も大きくなって悪天候の中でも楽しく過ごすことができました。人間って逆境に強いんだなぁと改めて思った瞬間でした。

d0080372_21162779.jpg
=松之郷ガーデナア=
広~いランは、オーナーさんのハンドメイド。気の利いた設備はないけれど、ワンコ達のためにがんばっているオーナーさんの気持ちが伝わってきて、とっても居心地が良い!そんなことでオーナーさんにお願いして週末に良くONE&WANでキャンプしています。(タイトル写真)


d0080372_21471055.jpg
北海道直送の海の幸BBQ
新鮮な牡蠣・ほたて・ホッケ・蛸のほか、さざえやつぶ貝、スペアリブなどなど盛りだくさん。食べたり遊んだりで写真撮り忘れちゃいました!


d0080372_21532670.jpg
ワンコ達にも特別ご飯
美味しいものを食べるとこんな顔になるのかなぁ
「とっても幸せ!」・・・・・byティダ


d0080372_21592626.jpg
本日の参加犬
ジュピター、ゾロ、マック、ボブ、ガッシュ
ティダ、ルビー、ふうま、バロン


d0080372_2282984.jpg
ジュピぱぱ、ジュピまま
本日はお招きいただきましてありがとうございます。
牡蠣もホタテもほっけもみ~んな美味しかったです。
次回も絶対誘ってください!!
[PR]
by baron_magazine | 2006-08-12 22:18 | run
 
耳の毛
d0080372_027242.jpg
バロンの耳の毛は長い
正面から見る顔は、まるで落ち武者!!
お世辞にもカッコイイとは言えない↓
生まれてから一度もカットしたことがない
いままで見たフラットのほとんどは可愛くカットされてるのに。

d0080372_0331811.jpg
しか~し
横から見た顔はキムタク以上にカッコイイ!
セターとは違った優雅さを醸し出している。
何度かハサミを握ったこともあったけど、、、
ロン毛のフラットを何処かで見かけたら、バロンと一声掛けてください!
やっぱり親ばかですかね
[PR]
by baron_magazine | 2006-08-09 00:44 | 日常
 
プール遊び
d0080372_0134297.jpg
こんなに暑いと散歩にも行けず、家の中でダラダラと過ごしてしまう。なんとか涼しい遊びをしようとプール目指して今日もドッグランへ!

d0080372_0164878.jpg
久々にももちゃんと会い恒例のボールの取り合い。それにしてもバロン嫌な性格してるよなぁ、、、何故って?それはももちゃんの目の前にボールを差し出しておきながら絶対に渡さない。付き合ってくれてるももちゃんは可愛いなぁ~
バロン、右の手で何してるの
[PR]
by baron_magazine | 2006-08-08 00:22 | run
 
すいらんグリーンパーク
d0080372_0411847.jpg
すいらんグリーンパークに行ってきました。
オープン当初は、宿泊施設は清潔でスタッフも心のこもったサービスでお気に入りの場所でしたが、経営者が変わって以来、スタッフの質が落ち(愛想がなく、レストランでは何度となくオーダーを忘れられ)しばらく行かなかっけど、今回久々に行ってきました。
あまり期待はしなかったけど、随分と様子が変わり、スタッフの皆さんも感じがよくなり、何よりもドッグランが拡大され囲いも高くなって、これならまた行きたいと思えるほど非常に良くなっていました。すいらんグリーンパーク


d0080372_0583931.jpg
2日間一緒に遊んでくれたワイマラナーのラフくんとアレックスくん兄弟
バロンより一回り以上大きいけど、とってもやさしい!


d0080372_0595849.jpg
引っ張りっこしたり


d0080372_103866.jpg
ガウガウしたり


d0080372_142656.jpg
名前を忘れちゃったけどダルちゃん
[PR]
by baron_magazine | 2006-08-06 01:21 | travel
 
2006 FLAT COAT FESTIVAL IN SUMMER
d0080372_0404569.jpg
7月30日
御殿場フラットコーテッドレトリーバークラブ主催の2006 FLAT COAT FESTIVAL IN SUMMERに行ってきました。
当日は、曇り空で暑くもなく寒くもないWANKOにとってはベストコンディションで多くのフラットとオーナさんが参加しました。ハンドリングやトリミングの講習、ゲーム、BBQなどイベント内容盛りだくさんで、楽しい一日を過ごすことができました。

※スタッフのみなさん!声をかけてくれたみなさん!ありがとうございました。

d0080372_0525548.jpg
= ミニドッグショー =
みんなキマッテル!!
[PR]
by baron_magazine | 2006-08-02 00:58
 
はじめまして、、、、、、
d0080372_15171266.jpg
はじめまして!
フラットーコーテッドレトリーバーのバロンです。
キャンプや旅行の写真を中心に更新していきます。


■□■□■ 自己紹介 ■□■□■

名前:バロン
    ANDREW OF LUCKY HILLS BIZEN JP
種類:Flat Coated Retriever
性別:♂
生年月日:2001年5月8日
father:ALADDIN OF FETHERQUEST(AM.CH)
mother:LALA OF B.F.U. FURUKAWA(CH)

☆★☆ これからも遊びに来てください ☆★☆
[PR]
by baron_magazine | 2006-08-01 15:43 | 日常


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
MAIN SITE
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク